忍者ブログ
2024 . 04||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    例によって、自分が書き込んだり調べたかったりしたものだけ。
    足りないものは、直接見に行ってください。
    http://wiki.kumetan.net/index.php?%E7%AC%AC60%E5%9B%9E

    第60回『あの手この手の謝罪』
    2008年10月22日放送。


    第60回 http://www.animate.tv/asx/r08100085_qy1bpq_nb.asx
    第59回 http://www.animate.tv/asx/r08100058_7fhr78_nb.asx
    第58回 http://www.animate.tv/asx/r08100029_s5d540_nb.asx
    第57回 http://www.animate.tv/asx/r08090121_o6gb1n_nb.asx
    第56回 http://www.animate.tv/asx/r08090094_r5ps29_nb.asx


    OPドラマ

    00:26 ファンの方々の交流掲示板
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    2ちゃんねるのこと?
    「さよなら絶望放送」専用のスレッドは大体1週間で1000レス書き込まれ、
    次スレッドが立てられ続けている。
    10月22日現在「【神谷浩史】さよなら絶望放送 Part58【新谷良子】」。
    http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/am/1224434255/
    (⇒2ch検索[絶望放送])
    http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&ENCODING=SJIS&STR=%90%E2%96%5D%95%FA%91%97&COUNT=50
     

    01:14 荒らし
    01:20 空気嫁
    01:21 半年ROM
    01:23 誤爆


    01:25 sage推奨なのに、ageてしまって
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    E-mail欄に「sage」と書きこむことを推奨するという意味。
    (いざ、説明しようとすると難しい。)


    01:27 コテハン
    01:32 スルー推奨
    01:36 悪の巣窟(すくつ)
     

    OPトーク
    ーーーー
    03:31 某ヨーロッパのメーカー
    ーーーーーーーーーーーーー
    シャ○ルのこと。皇帝ぺンギン柄のニットが第05回でも話題になった。


    今週の標語
    ーーーーーー
    絶望? 今、誰かあたしのイケてるミドルネームをお呼びになりました?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    後藤沙緒里はギャラクシーエンジェル第4期
    (ビデオ・DVDタイトルはギャラクシーエンジェルX)の烏丸ちとせ役。
    何故かミドルネームを持っているらしく、ミドルネームは「復讐」(本人談)。


    ムーン・エンジェル
    ーーーーーーーーー
    烏丸ちとせの所属するムーン・エンジェル隊のこと。原作系での呼称。
    アニメ版ではギャラクシーエンジェル隊や元祖エンジェル隊という言い方もされる。


    後藤沙緒里のいろたにほへと
    ーーーーーーーーーーーーー
    09:35 某ラジオ 2007年11月6日配信の「はばたけ!スカイガールズラジオ」16回でのこと。
    後藤沙緒里は「これ言うと、みんな変な顔するんですけど、
    ネギってお人形さんの味がしませんか? リカちゃん人形を思い出すんですよ。」と発言をし、
    相方のパーソナリティー片岡あづさとリスナーを置き去りにした。


    09:59 ネギの臭い
    ーーーーーーーー
    長ネギ・タマネギ・ニンニク・ニラなど、ネギ類に共通の臭いは
    「硫化アリル」という物質。タマネギを切ると涙が出るのもこの成分。
    精神を安定化させる効果があるため、その臭いをかぐだけで緊張感がほぐれ、早く眠りにつける。


    検索してみると、リカちゃん人形の匂い=ネギの臭いという書き込みが幾つかのサイトで見つかる。


    また、リカちゃん人形は乳幼児の誤飲による窒息事故を避けるために、
    小さな部品には気道確保のための穴が開けられていたり、
    リカちゃんの靴や小物等には毒性の無い※苦味成分が塗布されているらしい。


    ※するんぱしっくわーるどさんの調べによると、安息香酸デナトニウム
    というものかもしれないとのこと。以下、デナトニウムのウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
    誤飲防止の目的で殺虫剤・洗剤・不凍液・工業用アルコールなどに添加される…とのこと。


    12:47 レーズンは苦手
    ーーーーーーーーーー 
    神谷浩史小野大輔の~DearGirl Stories~」第42話で、
    その嫌いなレーズンを食べなければいけなくなり、
    神谷は小野側に寄せながらも、一粒食べ、
    手の中でシェイクして弄んでいた小野は、構成作家の諏訪勝に無理やり食べさせられていた。
    これを機に構成諏訪さんはドS構成作家と呼ばれるようになったんだっけ?





    16:30 81的なラジオ
    ーーーーーーーーー
    後藤沙緒里は2007年1月から81プロデュース所属。2007年7月から始まった
    「はばたけ!スカイガールズラジオ」の4回(2007年8月14日配信)で浴衣の話をしているが、
    もう一人のパーソナリティーの片岡あづさは81プロデュースとは関係がない。
    後藤さんがやってた携帯ラジオのことらしいです。


    ちなみに、前回の後藤沙緒里のカブトムシのエピソードは
    「ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室」の第3回で
    ゲスト出演した時にも語っていたことであり、
    その時のパーソナリティー阿澄佳奈と荻原秀樹の反応は、若干引き気味だった。


    16:57 身八つ口(みやつぐち)
    ーーーーーーーーーーーーー
    http://www.simaya.net/mitikusa/miyatuguti.htm
    「みやつ口って何?」のサイトによると、乳児がいる女性は、
    着物を少しズラして、ここから母乳を与えて逆の袖で隠していたため、
    昔の着物の身八つ口はもう少し大きかったらしい。
     

    自分がマイノリティーだと気づいた、今!【特番】
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    20:59 絶望ネーム「フェルマー」
    ーーーーーーーーーーーーーー
    フェルマーの最終定理からか? 3 以上の自然数 n について、
    xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない、という定理。
    360年間、数学者によって、数々の予想が立てられ、
    1994年にアンドリュー・ワイルズが最終証明を完成させた。


    21:05 素因数分解
    ーーーーーーーー
    ある正の整数を素数の積の形で表す方法。
    例:360=2×2×2×3×3×5=2の3乗×3の2乗×5の1乗
    4桁は、かなり大変そうである。


    24:13 ちくわぶ
    ーーーーーーー
    小麦粉に水と塩を加えて捏ね、棒などに巻きつけ成形、
    その後蒸して作る食材。漢字では「竹輪麩」と書く。
    東京発祥といわれ、関東地方では人気の高いおでん種として知られるが、
    それ以外の地方では存在自体が知られていないことも多い。


    CM


    愛が…重い!
    ーーーーーー
    26:59 絶望ネーム「いま、ついていきます。」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    市川拓司のファンタジー恋愛小説「いま、会いに行きます。」(2003年)より。
    映画、アメリカでのリメイク、ドラマ、漫画、ドラマCDとメディアミックス展開もされた。


    35:00 いまどきセル画だよ
    ーーーーーーーーーーー
    最近のアニメ製作はパソコン画面上で編集作業が行なわれることが多いため、
    彩色に手間のかかる手描きセル画は珍しいという意味?


    では、そろそろ人生も放送もお終いです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    36:39 タイトルは、まだ未定です
    ーーーーーーーーーーーーーー
    タイトルは「かくれんぼか 鬼ごっこよ」に決定。(⇒公式サイト
    http://www.starchild.co.jp/artist/otsuki/


    37:34 新谷さん、「アマガミ」ご出演おめでとうございます。ぽっちゃり幼馴染役、ピッタリですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    http://www.amagami.info/
    (アマガミ公式サイト)。新谷良子は2009年冬発売予定の
    PS2ゲーム「アマガミ」で桜井梨穂子役で出演が決定している。
    梨穂子のキャッチコピー(属性?)が「ぽっちゃり幼馴染」
    http://www.amagami.info/chara02.html


    お別れの一言
    ーーーーーー
    40:29 あー、絶望怖い怖い。では、今日もお後がよろしいようで。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    落語「まんじゅうこわい」の締めより? 
    しかし、※落語の意味合いから考えると、実は絶望を好んでいることになってしまうのだが。


    ※饅頭をたらふく食べたい男が一計を案じ、まんじゅうが怖いと言い、
     山のようなまんじゅうを怖い怖いと言いながら食べ、騙された人間が、
     男に本当に怖いものを聞くと、「今度は濃いお茶が怖い」と言ってオチるため。


    40:41 落語天女
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    後藤沙緒里の演じた『落語天女おゆい』の月島唯(言霊天女)より。


    存在感が臼井君
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    42:16 シーソーって、どーやって遊べばいいの?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    一人でも、膝の屈伸で反動をつければ上下運動を楽しむことは出来るが、虚しくなることは甚だしい。
    もしくは、反対側にぬいぐるみ等の人程度の重みを持たせたり、
    中央の支点部分で立ち、身体の重心をズラすことでバランスを取る等、
    一人遊びも可能ではあるが、一人で独占することは難しいかもしれない。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/13/zetsubou/index.html
    【インタビュー】
    OADでさらに暴走!? 『獄・さよなら絶望先生』
    アフレコでの心境を神谷、野中が激白


    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ついでに「ぱにぽにだっしゅ!」関係
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    2009年3月、「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDーBOXが発売されることになり、
    特典映像としてオリジナル新作の特別編が製作されることになった。


    氷川へきる(ひかわ へきる)
    ーーーーーーーーーーーー
    生年月日      職業
    1975年1月31日 漫画家

    漫画家。2000年より『ぱにぽに』を連載中。(⇒氷川へきるのブログ)
    http://blog.livedoor.jp/hekky360/
    2005年にアニメ化された「ぱにぽにだっしゅ!」には、
    絶望声優も多数出演しており、神谷浩史とメールをやりとりする仲でもあるため、
    さよなら絶望放送で時折、話題に出る。


    「俗・さよなら絶望先生」の第3話エンドカードを担当。


    さよなら絶望放送との関係


    第24回で氷川へきるの描いたエンドカードが話題になり、
    糸色望は総受け(手のみ)、日塔奈美はいなかったということで、
    谷谷コンビはブーイング。
    神谷曰く「ほんとにあの野郎…ほんとに。次会ったらタダじゃおかないから…」と言われる羽目に。 


    第35回で紹介された氷川へきるが送ったイラストにより、
    さのすけの斬馬刀はフォークになった。


    第43回で神谷浩史が「サイレン2買ったんですよ」って言うメールを※氷川へきるにすると、
    (※神谷曰く「この番組で稀に名前が出てくるあの男ですよ」)
    「サイレン2怖そうだったので代わりにゾンビVS救急車を買って帰りました」
    という返信が来たらしい。


    第51回で某密林からDJCD 第四巻がなかなか届かなかったため、
    「アニメイトまで行ってCD買っちゃいました」というメールが紹介された。


    2008年11月発売のGファンタジー12月号の「ぱにぽに」にさのすけを描いたらしい。
    以下、「ぱにぽにとかとか掲示板」より http://www3.ezbbs.net/36/hekky3/


    1518.Re: (untitled)
    名前:氷川へきる    日付:10月16日(木) 23時49分

    ハヤテにもひだまりにも出てさのすけ大人気ですね。
    一度触らせてもらえばよかったと今更後悔中 

    1529.Re: (untitled)
    名前:氷川へきる    日付:10月21日(火) 3時25分
    来月さのすけ探してみてくださいね

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    麦人(むぎひと)

     
    生年月日 出身地 職業 所属事務所
    1944/8/8 東京都 声優 メディアフォース


    アニメ版「さよなら絶望先生」の配役
    ・音無芽留の父を演じる。(俗・第13話『鎌倉妙本寺解雇/ほか』 Bパート)


    略歴・人物像
    ・『新スタートレック』シリーズ(TNG)のジャン=リュック・ピカードの吹替(2代目)が
     有名であり、そのためかテレビアニメに声優として出演したときに、
     『スタートレック』のパロディを演じることもしばしばある。


    ・比較的老人の役が多いが、大柄な役や豪傑な悪役まで味のある演技が魅力のベテランである。


    ・『ぱにぽにだっしゅ!』クランクアップの時に、高校での思い出を聞かれたとき、
     「私は中卒ですが」と答えた。その一方で若手の女性声優が多かった
     同作品の収録を楽しみにしていたという。


    ・月詠 -MOON PHASE-、ぱにぽにだっしゅ!、ネギま!?、
     そして【俗】・さよなら絶望先生とシャフト作品との関わりも深い


    主な出演作品
    ・新世紀エヴァンゲリオン(キール・ローレンツ)
    ・サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(ギルモア博士)
    ・バジリスク ?甲賀忍法帖?(南光坊天海、霞蓮部)
    ・月詠 -MOON PHASE-(御堂竜平)
    ・ぱにぽにだっしゅ!(エイリアン艦長、ズーラ)
    ・ネギま!?(ナレーション)
    ・ハチミツとクローバー(庄田教授)


    2008年
    ・仮面のメイドガイ(大富士原全重郎)
    ・喰霊―零―(諫山奈落)


    OVA
    ・ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(激動たるカワラザキ)
    ・ジョジョの奇妙な冒険(J・ガイル)
    ・真(チェンジ!!)ゲッターロボ ?世界最後の日?(早乙女博士)


    劇場版
    ・スカイ・クロラ The Sky Crawlers(山極)
     

    PR

    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ▼ カウンター
    ▼ ブログ内検索
    ▼ 最新CM
    [01/13 73]
    [01/12 kdy]
    [01/04 73]
    [01/03 macoji]
    [01/03 NIKE]
    ▼ フリーエリア
    ミク時計




    ▼ お天気情報
    ▼ プロフィール
    HN:
    南丘蒼梧(73/黒卵<コクラン>)
    HP:
    性別:
    男性
    ▼ カウンター
    ▼ 最新TB
    ▼ バーコード
    ▼ amazonブログパーツ